カテゴリー

最近の記事

2018.8
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
  • 公式ブログ とよた五平餅日記

とよた五平餅学会公式ブログ とよた五平餅日記

五平餅体験 IN 上郷中学校

五平餅文化を伝える





日本食文化(和食)が世界遺産となりました。心よりお祝い申し上げます。
「日本食文化の原点が五平餅であり、五平餅は『おもてなし』の心の神髄です。」
開口一番、子供たちにそのように伝えました。
今年で3年目となった小中連携で進める五平餅文化啓蒙活動です
上郷中学校にて、我々の郷土に、昔から伝わる、当たり前の食べ物「五平餅」を通し改めて、故郷とは、郷土食と地域文化とは何かを学びました。
多くの子供たちが、焼き上がった五平餅を、口を汚し食べる顔は、笑顔と笑顔。
五平餅は、人と人の距離を縮める大切な食べ物なんですよ。
当たり前の食に、感謝し、誇りを持ちましょう。

「一本の 五平餅にも 山河あり」