
野田味噌商店さま
昔、大正時代のことです。
奥三河の山師が、杉の苗木を背負って山を登り、地をほって、一本植えては土をかぶせ、ただひたすらにそれを繰り返し、沢山の杉の木を植えました。一町歩の面積に植えられたその数、およそ二千五百本。
山師はその翌年、夏の暑い日差しが照り付ける中、鎌を持って山へ行き、苗に覆い被さる雑草を何日もかけて刈りました。
その翌年も、その又翌年も・・・。
五年経つと、杉の苗は人の背丈ほどになり、雑草にも負けないくらい大きくなりました。
十年経つと、杉の木は人の背丈の倍もの大きさになりました。
成長が悪く枯れてしまいそうな木を、五百本ほど伐りました。
二十年経つと、隣の杉の枝がのびてきて窮屈になったので、曲った木、傷のある木を五百本ほど伐りました。
三十年経った時、さらに五百本ほどの木を伐りました。
五十年経った時、さらに五百本ほどの木を伐りました。
そして残った五百本の木が、ただひたすらに大きくなるのを待ちました。
苗を植えた山師たちは、皆この世を去っていきました。
山を受け継いだ者も、ずいぶんと歳を取りました。
そして九十年が経った時、杉の木は、下から見上げるとてっぺんが見えないほど大きくなっていました。
伐採の時を迎えました。
平成十八年の冬、五百本の木は、すべて伐り倒されました。三ヶ月間、凍えそうな山で葉枯らしをした後、少し暖かくなりはじめた村まで運び、製材をしました。
味噌桶に使える杉の丸太は、五百本の木からおよそ八十本取れました。太さ、色合い、節の大きさ、運ばれた八十本の丸太から、一丁の大桶になる材料を作りました。
その材料たちが加工され、組み立られ、ここに味噌桶となり置かれています。
小さくなってしまったね。でも、よかったね。これから、幾世代も、味噌を守ってくださいね。あなたの中でひとなった味噌は、沢山の人を幸せにするからね。
有ること難し。 店主
蔵から出したばかりのお味噌を、ご自宅用や贈答用に100g単位で量り売りしています。地元を中心に、遠くは静岡や横浜からお客様がいらっしゃいます。当店では、豆味噌の「粒」と「すり」、白味噌、こうじなどいろいろな種類を置いてます。私のおすすめのお味噌は「天の豆(粒)」。お味噌汁はもちろん、どて煮、うどん、酢味噌和え、味噌カツなど、いろいろなお料理に使えるので便利ですよ。
約2年半が過ぎました。直売店まで足を運んで下さり、味噌をお求めになるお客様は「食」や「味噌」にこだわりを持ってみえる方が多いので初めの頃はお客様の質問に上手に答えられなかったり、お店の先輩に助けてもらったりしました。味噌は奥が深いので、2年半経った今でも新しい発見がたくさんあります。
直売店へ初めていらっしゃるお客様がまず戸惑う事の一つが、値段が一切表示されていないところです。値段は?どの味噌がおすすめか?等々、自然と会話が生まれます。大型スーパーやコンビニエンスストアでは失われてしまった店員とお客様が目を合わせ、会話を楽しむ。そのような素敵な空間にいたい、提供したいと思ったからです。そして私自身もおしゃべりが大好きだからです。
お客様と直接向き合って働けることが本当に楽しいです。なかには私が生まれる前から常連という方もみえて、私の事を孫のように可愛がって下さるのでうれしいです。
出荷場から直売店までお味噌を運んだり、大豆を測ったりする時は力仕事なので大変です。あとは、清潔感が大切なので、ネイルができないことが少し残念ですね(笑)。
お店の先輩から、お味噌についていろいろと教わっています。そして、お味噌のことをお客様に少しでも伝えられるよう、なるべくたくさん会話することにしています。逆に、お客様から教わることも多いんですよ。
お味噌って、当たり前にあるものだからかスポットライトが当たる機会が少ないと思うんです。でも、お味噌は日本人にとってなくてはならないもの。サプリメントよりも自然食であるお味噌の方がよほど日本人の体に合っていると思います。そんなお味噌の魅力を、自分と同世代の方にも知ってほしいです。「お味噌はダサくないんだよ」って(笑)。
地元でのんびり過ごす事が多いです。最近は友だちとウォーキングしたりしています。この辺りを歩いていると蒸した大豆のいい香りがするんですよ(笑)。
お味噌づくりでは、人の手を加えるのはほんの一部。自然が相手なので、その日その日で臨機応変に動ける方、思いやりのある方が職人さんには向いているかもしれません。
私もまだ勉強中ですけれど、特に若い方に、「お味噌がどれだけ体にいいか」を出来るだけ伝えていきたいです。当たり前(にある)ということがいかに大切かを知っていただけたらと思います。
家庭用、業務用商品の営業です。主に名古屋地区の量販店、問屋を担当しています。時には、関東方面にも営業に行っています
入社して15年経ちました。入社して半年間は現場で味噌の仕込みから出荷までを研修し、その後半年間は先輩に同行し、営業から配送までの研修をしました。
小学校の時に、味噌蔵を題材に自由研究をしました。大人になっても、その時に感じた味噌の香りや味に魅力の記憶が残っており、味噌屋を選びました。
自分の提案が受け入れられて、お客様のお店に味噌が並べられた時に「良かった」と感じます。また、店頭の味噌の量り売りなどで、お客様に説明し買ってもらえた時もやはり嬉しいです。
朝早かったり、1日中お店で立って販売している時は少し大変と思います。ですが、味噌が売れるとそんな疲れもふっとびます。
1つは、「常に新しい情報をもってお客様に接する事」です。いろんな提案に生かされますし、自分自身が市場ニーズを把握する事にも役立ちます。
もう一つ大切にしている基本は「正直に接する事」です。時には断る決断も必要になります。
日本人のDNAに刻まれたものだと思います。みそ汁はおかずにもなる万能食品です。やっぱりご飯にみそ汁が1番!!
家族と公園へ遊びに行ったり、ショッピングをしたりします。あとは、草野球チームに所属して、リフレッシュしています。
お客様の意見をよく聞き、まわりに気をくばれる人が向いていると思います。
桝塚味噌のことをもっと良く知ってもらいたいです。また、手づくりの味噌汁のおいしさをもっと広めていきたいと思います。
夏を越え、順調に乾燥した材木たちの加工し木桶を製作します。
ここで、材木を確認し歪みや、割れがないかを確認。
もちろん、割れなどがあると使用ができませんので、最初の材木確保の段階では、これらを読んで数に余裕を見ています。
ロスを無くすことは出来ない事こそ「自然」なのかもしれません。
ひとつひとつの部品を丁寧に作り、我々の味噌蔵へとはこびます。サイズが大きいため、現地組み立てになるのです。
土台、横板、そして箍(たが)締めと 慣れた職人が組み立てます。
一年近くの月日を経て、遂に平成の大桶が完成です。