2018年09月20日


https://www.temaemiso-susume.com/single-post/80


東京・代々木での10月の手前みそ教室の開催日が決定です!
10月の開催日は・・・10/21(日)になります。

仕込んでいただく味噌は、熟成期間が短めの米みそ(白みそ)と長期熟成型の豆みそ(赤みそ)からお好きな味噌を選んで下さい!
特に東京で本物の豆みそ(赤みそ)の仕込みが体験できるのは、間違いなくここだけです!
発酵に興味がある方、手前味噌を仕込んでみたいと思っていた方など、作り方からお家での保管方法まで詳しく丁寧にご説明させていただきます。

ぜひ楽しくみそを仕込みましょ!!


有ること難し。 店主


2018年09月19日

東京に木桶が!基礎組み立て工程



ついに弊蔵で解体した大きな木桶が、東京で再生され形になってきました!

100年木桶再生プロジェクトのトーキョーバレルの基礎組み立てと設置が完了しました!
一度解体しているので、木材の大きな立体パズルを作るような感じでした。
ただそこから元々は木桶には無い、通路や入り口などを作っていくのは大変でしたが、職人平中さんの知恵と経験でなんとか形になり、ほんと感謝!
まだ完成では無く、この後天井やたがの取り付けなども随時進めて行きますのでお楽しみに~

ぜひ実物を触りに代々木へ!


-東京に木桶出現!基礎組み立て工程-
https://www.temaemiso-susume.com/single-post/79

有ること難し。 店主


2018年08月22日

敗戦と海軍岡崎航空隊(桝塚飛行場)1

敗戦とともに日本中が混乱し、全てが失われた。
家の南西に隣接した約500haの旧海軍の飛行場にアメリカの進駐軍が来ると村中話題になり大騒ぎとなった。
「女房や娘は隠せ。」との噂に清市自身戸惑いを感じていた。
しかし、いざ武装解除のため進駐軍がくるとシヅエは大忙しであった。
進駐軍のクリーニングを始め、洗濯・アイロン掛け等の現金収入の為に動き回り、そして進駐軍の食堂の裏のごみ箱から残飯を漁っていたのである。
三人の娘達はチョコレートや石鹸を得る為に、米兵の前で童謡を歌った。


白菊(機上作業練習機)


90式機上作業練習機

海軍岡崎航空隊にて武装解除(1945,9,11)

今回より5回連載で、進駐軍の兵士が写した貴重な写真を掲載します。

有ること難し。 店主


2018年08月14日

【募集】9/22(土) みその学校~手作り味噌教室~@桝塚味噌



https://www.temaemiso-susume.com/event-blog



夏の暑さも和らぐ9月からみその学校を再開します!
開催日は9月22日(土)に決定!
みそについて学んで実際にみんなで手前みそを仕込みましょう!
*今回から新しく米みそクラスが追加になってます
発酵や味噌作りに興味ある大人の方はもちろん、お子様と一緒に自分たちの手で大豆を潰して味噌を仕込むという貴重な体験をお楽しみ下さい。
通常では見る事のできない貴重な味噌蔵や江戸時代から使われている150年以上前の木桶など、実際に味噌を仕込む蔵を見ることもできます。


有ること難し。 店主


2018年08月14日

【募集】9/16(日)みその教室+@東京 代々木



https://www.temaemiso-susume.com/event-blog


9月16日(日)に東京・代々木「MISO18ヵ月」にて桝塚味噌4代目による、みそについて知って学んで実際にみそを作る体験型ワークショップを開催します!
米みそに加えて、東京では唯一の本物の豆みそ(赤みそ)を選んでお好きな方を仕込む事ができます!!
また午後のクラスは、過去に参加した事があるリピーターさん限定の仕込みやこだわりに特化したクラスになります。
*午後はお子様とご参加可能です

発酵や味噌作りに興味ある方はもちろん、家庭で「手作りのある生活」を楽しみたいというみなさん一緒に楽しみましょう!


有ること難し。 店主