2024年04月16日


春の集合写真


新しい仲間が増えたり、長年働いてくださった方が退社するなど出会いと別れが重なる4月

そして今年で創業96年を迎えた私達。
近年は若い仲間もかなり増え、ベテランの技術と経験を引き継ぎながら次世代の味噌屋の姿に向かって進んでいくタイミングに入りました。

変えない部分、大事にすることは守りつつ、もっともっと新しい挑戦が出来る味噌屋になっていければと思います。
ではこれからも蔵人一同、素敵な味噌を届けれるよう精進します!


有ること難し。 店主


2024年04月03日


文化庁の「100年フード」(五平餅、いなぶ桶茶)と弊社が「食文化ミュージアム」と認定され豊田市長に報告させて頂いたことが中日新聞に掲載されました。
意味の重さを感じ、今後の活動に努力しなければと感じます。


有ること難し。 店主


2024年03月09日

文化庁の「食文化ミュージアム」に認定



桝塚味噌の味噌蔵や木桶たちが文化庁の「食文化ミュージアム」に認定されました。
過去の遺産にならないよう、これからもこの世界を大事にしつつ味噌造りに励みます。


有ること難し。 店主


2024年01月31日

中日新聞(2024-1-31)掲載 豊田警察署と共同交通安全啓蒙活動



弊蔵の社会貢献活動(CS活動)として、豊田警察署と共同で交通安全啓蒙活動が
行われました。味噌と交通安全啓蒙活動はイメージは繋がりませんが
実は、良い効果を醸します。
新聞記事で「クスッ」と笑えれればわかります。


有ること難し。 店主


2024年01月31日

椙山女学園大学教育学部(2023後期)



恒例の椙山女学院大学 
野崎教室の2023最後の授業を“蔵の杜小学校”で開催しました。
いつもは静寂を保つ蔵の中に、香豊かな若い気配に
蔵の神様も「シャキッ」としたことでしょう。
蔵側も新しく、若の対応と新人研修も行われ、新しい風です。
教育に志す者たちにとって、
少しでもお役に立てて、感謝します。
未来の子供たちのこと、よろしくお願いします。


有ること難し。 店主