2018年04月28日

追憶-16 戦前の子供たち1



http://www.masuzuka.co.jp/kuramoto/entry-608.html


蔵元写真館「追憶」-16 戦前の子供たち1をアップしました。
ゆっくりお楽しみに下さい。


昭和12年(1937)長男栄治(二代目)は国民学校に入学した。
忙しく働く清市とシヅエにひとときの喜びを与えた。
ランドセルを持たせ、記念の写真を撮る余裕が、まだあった。


2018年04月18日

【募集】5/19(土)みその教室~手作り味噌@東京 代々木



https://www.temaemiso-susume.com/single-post/56


東京・代々木での5月の手前みそ教室の開催日が決定でーす!
5月の開催日は・・・5/19(土)午後の部になります。
すいません、午前の部は出張教室があるのでお休みです。
仕込んでいただく味噌は、熟成期間が短めの米みそ(白みそ)と長期熟成型の豆みそ(赤みそ)からお好きな味噌を選んで下さい!
特に東京で本物の豆みそ(赤みそ)の仕込みが体験できるのは、間違いなくここだけです!
発酵に興味がある方、手前味噌を仕込んでみたいと思っていた方など、作り方からお家での保管方法まで詳しく丁寧にご説明させていただきます。
ぜひ楽しくみそを仕込みましょ!!


有ること難し。 店主


2018年04月18日

5/19(土) みその学校@桝塚味噌開校告知



https://www.temaemiso-susume.com/single-post/57


5月のみその学校の開催日は5月19日(土)が決定!
みそについて学んで実際にみんなで手前みそを仕込みましょう!
*今回は午前の部は貸し切りの為、一般募集は午後の部のみになります
発酵や味噌作りに興味ある大人の方はもちろん、お子様と一緒に自分たちの手で大豆を潰して味噌を仕込むという貴重な体験をお楽しみ下さい。
通常では見る事のできない貴重な味噌蔵や江戸時代から使われている150年以上前の木桶など、実際に味噌を仕込む蔵を見ることもできます。



【お申し込み・ご質問などのお問い合わせ】
お申し込みは→→こちら
*携帯アドレスをご利用の場合は、以下のアドレスのドメイン指定解除をお願いします
temaemiso.susume@gmail.com

有ること難し。 店主


2018年03月29日

追憶-15



http://www.masuzuka.co.jp/kuramoto/entry-608.html


蔵元写真館「追憶」-15をアップしました。
ゆっくりお楽しみに下さい。


1943年(昭和18年)、清市のところに来た一通の赤いハガキによって、委託加工のみそ仕込は大黒柱不在となった。
清市は召集令状を手に、出征兵士の一員として住み慣れた家を旅立っていったのである。見送るシヅエは虚脱感で全く無表情であり、その当時小学生であった長男栄治は毎日ぽんつく(魚とり)で走り回っていた。
37歳の男まで招集される戦争に、もはや勝ち目はなかった。終戦の際、清市は千葉の海岸で本土決戦の為の塹壕(ざんごう)堀をしていたために戦死を免れ、玉音放送を聞く事が出来たことが清市にとって幸運であった。


2018年03月14日

【NHKガッテン】赤みそ特集で桝塚味噌が紹介されました~詳しい解説付~



https://www.temaemiso-susume.com/single-post/41


NHKのガッテンという番組の赤みそ(豆みそ)の特集の中で、弊社 桝塚味噌が紹介されました。
見逃した方からの要望にお応えし、詳しい解説を載せました。
上記アドレスからご覧ください。


有ること難し。 店主