2010年12月19日


本年最後の千客万来は、 なんとサッカー界の中田英寿さんです。
何の取材かは分かりませんでしたが、快く受けさせて頂きました。
会う前は、オジサンとしてはあまりいい印象はありませんでした。
対談をしながら、だんだん中田英寿さんのイメージが・・・
「なんと、素敵なスポーツマンでもあり好青年。」
と印象が大きく上昇しました。
いままで、多くの方々とお会いしながら、 これだけ良い印象に変わったのははじめてです。
世界を知ると、自分が日本人であることに素直に気が付くんですね。
素敵な自分探しの旅、期待しています。


有ること難し。 店主


2010年09月15日

今、味噌蔵では「蔵に潜むアート in 味噌蔵」として障害者支援センター「けやきワークス」の絵画展を開催しています。
その絵画の作者の皆さんが来蔵されました。
自分達の絵画をご覧になりとても、喜んでいました。
われわれ蔵人も喜んでいますよ。

有ること難し。 店主


2010年07月03日



年2回、椙山女学園大学の授業を受けています。
今回は53名と沢山の学生たちが来ました。
味噌の話から始め、歴史を含めて教育学部のみんなに
「食育」の真の意味を伝えました。
後半は「五平餅を作って食べよう」と
とよた五平餅学会とコラボして我々の郷土食実践です。
少しでも日本のソウルを感じていただけたものと期待します。


有ること難し。 店主


2010年06月05日


今、蔵の直売店では、「メダカ」がいます。
物置で数十年間眠っていた座敷用洗面器の中
この洗面器が、昔使われていたことも忘れ去られました。
でも、「メダカ」を入れれば水槽。
木製の洗面器なので、何となく素敵です。
一瞬の涼を、我々に与えます。


有ること難し。 店主


2010年04月10日


なごや「食フェスタ」で 「ニッポンの味噌力」を発表し注目を浴びました。
コンセプトは・・・「愛知産」
紹介する営業部スタッフも力が入ります。
ゆっくりと、そして着実に 紹介していきます。


有ること難し。 店主