2019年08月27日

9/29(日)蔵開き-ひとなる祭を開催!



年に一度の蔵の一般開放「ひとなる祭」

桝塚味噌はお陰様で今年創業91年になります。

​昨年の90周年ひとなる祭に続き、今年も「蔵開き-ひとなる祭」と銘打ってみなさんに味噌蔵や味噌料理を楽しんでいただくイベントを開催します!

今年は地元でいつもお世話になっている名鉄こと名古屋鉄道さんと愛環こと愛知環状鉄道さんのハイキングとコラボした形で色々やっちゃいます!

家族みんなで味噌蔵にお越し頂いて楽しんで頂ける内容を蔵人一同で考えました、ぜひお気軽に遊びにきて頂ければと思います


案内ブログ https://temaemiso-susume.com/event/2075/


有ること難し。 店主


2019年07月31日

母校豊西の生徒来社(7/30)



7月30日、愛知県立豊田西高等学校の生徒諸君が来社されました。
豊田西高等学校はSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)の指定を受け、多くの企業、大学や研究機関とコラボを行い、生徒に未来の科学者への道標を示しながら考える教育を行っています。
弊社としても微力ながら、後輩たちの小さな一歩として考える場の提供をさせていただいています。
生徒自ら目指す将来像を考えましょう。未来は明るいぞ。


有ること難し。 店主


2019年07月31日

野崎教室(椙山)大橋教室(金城)


7月20日、12年目の椙山女学園大学教育学部の授業です。
恒例となった野崎教室の見学会及び金城学園大学国際関係学部の皆さんも参加されて行われました。将来教師を目指す皆さんに期待を込めて開催しています。
今回は二つの大学合同になりましたが、学生諸君の協力のお陰で楽しくスムーズに行なうことができました。
未来の子供たちのこと、よろしくお願いいたします。
心より期待申し上げます。

有ること難し。 店主


2019年07月22日

【募集】9/28(土)みその学校~手作りみそ教室@豊田/桝塚味噌



夏はお休みをしていた「みその学校」ですが2019年9月から秋クラスがスタートです!そして開校日は、9月28日(土)に決定!

空調管理していない天然醸造の味噌蔵での仕込みなので、暑くなる6~8月(6月は状況によっては開催)はみその学校はお休みになります。

みそについて学んで実際にみんなで手前みそを仕込みましょう!


内容・申し込み 詳細は「手前みそのススメ」で検索してください。
https://temaemiso-susume.com/event/1923/


有ること難し。 店主


2019年06月20日

【募集】7/20(土)PMみその教室~リピーターさん&自由研究向け@代々木



こちらのクラスはみその教室に参加した事があるリピーターさんや夏休みの自由研究でみそを仕込みたい親子向けのクラスです

過去にみそ教室に参加された方向けのお得なリピーター教室が7/20(土)PMに開催決定です!

〇違う種類の味噌を仕込んでみたい

●細かい味噌の知識はOKだから仕込みだけやりたい

〇こだわった道具で仕込んでみたい

●もっと量を仕込みたい

前半のみそのキホンやテイスティングなどのパートは省略して、前回話していない麹の話をした後にみその仕込みにすぐ取り掛かります!

ご自身のペースとこだわりで仕込んでいきましょう!

*容器を持っていない方は容器を選んで下さい

*量と種類も調整可能

仕込む味噌は、熟成期間が短めの米みそ(白みそ)と長期熟成型の豆みそ(赤みそ)からお好きな味噌を選んで下さい!
容器がある方は、もちろん持ち込んで再利用、更にこだわりたい方には専用の道具もご用意します。

ぜひ楽しくみそを仕込みましょ!!


内容・申し込み 詳細は「手前みそのススメ」で検索してください。
https://temaemiso-susume.com/event/1801/


有ること難し。 店主