2010年01月17日

大豆収穫

年も超えましたが、 大豆の収穫をしました。
しっかり乾燥し、簡単に脱穀できました。
台風の直撃で根が切れ、早く葉が落ちました。
ですから、今回は不作です。
近隣の農家の大豆も同じ状況です。
「どうしようもない時はどうしようもない」
当たり前ですね。

有ること難し。店主


2009年10月18日

枝豆


秋も、深まりを見せ あちらこちらで祭りの笛、太鼓の音が聞こえます。
大豆畑は枝豆の状態になりました。
大きな台風17号直撃を受け 大豆は少し倒れましたが・・・
でも、自然の力は偉大です。
ちゃんと大豆を育てています。

有ること難し。店主


2009年09月11日

大豆の花


今年は長雨で短い夏でした。
それでも我々の大豆の花は、ちゃんと咲きました。
一般の農家は、長雨のためお盆明けまで播種をしています。
どれだけ成長してくれるか心配です。
周辺の大豆畑では、そのため成長の違いが目立ちます。
国は大豆の増産とは言っていますが・・・
思うようにはならないのが農業なのでしょうね。

有ること難し。店主


2009年08月08日

草取り


雑草と競争しながら大豆とさつまいもは成長します。
温帯モンスーンの我国では、まず除草には・・・
除草剤か手作業の選択が必要です。
我々の畑では、当然手作業です。
面倒な、手間のかかることは大切ですね。

有ること難し。店主


2009年07月19日

芽が出た


さつまいもは何とか着床しました。
そして、大豆は5日目に発芽。
雨の降りすぎに心配しましたが、
どうにか一斉に発芽しました。
無農薬ということは・・・
自然と格闘をするということなんですね。

有ること難し。店主