2019年12月04日

椙山女学園大学教育学部 野崎教室(後期)



11月30日、12年目の椙山女学園大学教育学部の後期の授業です。
恒例となった野崎教室の見学です。将来教師を目指す皆さんに期待を込めて開催しています。
学生諸君の協力のお陰で楽しくスムーズに行なうことができました。
皆さんのキラキラした目、素敵でした。
未来の子供たちのこと、よろしくお願いいたします。
心より期待申し上げます。


有ること難し。 店主


2019年02月13日

-知事賞-



先日行われた愛知県味噌溜醤油品評会で弊蔵の豆みそを使用した「木桶熟成赤だし」が1品のみ選ばれる最高位である知事賞をいただきました。
木桶や蔵、そこに住む微生物たちに感謝を忘れず、
自分たちが表現したい味。
食べる方が感じる味。
これからも主観と客観のバランスを考え、整えながら美味しいお味噌を育てていきたいです。

撮影者が社長かつ慣れない場の為、代表して賞状を受け取った近藤君の笑顔が少しひきつってますね。


有ること難し。 店主


2018年12月05日

【解説】味噌の正しい保存方法は?



https://temaemiso-susume.com/questions/1018/


スーパーで味噌は基本的に常温(中には冷蔵ケースもあります)で売られていますが、買ったお味噌や手作りした味噌は、自宅でどのように保存すれば、美味しく長く食べれるのでしょうか?
今回は種類別におすすめの保存方法を伝授させて頂きます!
ぜひ長ーく美味しくお味噌を食べて下さいね!


有ること難し。 店主


2018年11月20日

90周年記念 「蔵フェス ひとなる祭18」開催!



ブログ https://temaemiso-susume.com/report/954/


桝塚味噌90周年を記念した、「蔵フェス ひとなる祭」が無事開催!
雨予報を乗り越え、天気にも恵まれていい1日でした。
初めての企画だったので、会員さんを中心としたクローズイベントでの開催しましたが、みなさん楽しんでもらった!?ようで何よりでした。


有ること難し。 店主


2018年11月13日


味噌は地域性やエリア性などが一番残っている、日本の伝統食品の一つです。
その中でも色が濃い(赤や黒っぽい)味噌は「赤みそ・赤だし・豆みそ・八丁味噌」など呼び方が、人や地域毎に違い分かり一般の方には分かりずらいですよね。
「最近、雑誌やテレビでやたらと聞く機会が増えたのですがイマイチ分かりずらい!」
ここを分かり易く教えて下さい!って連絡を頂いたので味噌屋が正しくお答えしていきまーす!


【解説ブログ】https://temaemiso-susume.com/questions/837/


有ること難し。 店主