2017年10月31日

蔵元写真館「追憶」-10



http://www.masuzuka.co.jp/kuramoto/entry-608.html


蔵元写真館「追憶」-10をアップしました。
ゆっくりお楽しみに下さい。


清市の弟(次男)、勇次が志願兵として昭和14年『大東亜共栄圏の建設』の為にと入隊する時点で初めて、「ああ、戦争なのか。」と心なしか寂しさを感じるのであった。村全体、いや国全体が挙国一致の軍国主義へと進む中では自分だけその時流に逆らう事も出来ず、一日も長い平和を祈るのみであった。


2017年09月26日

蔵元写真館「追憶」-9



http://www.masuzuka.co.jp/kuramoto/entry-608.html


蔵元写真館「追憶」-9をアップしました。
ゆっくりお楽しみください。


清市とシヅエの仕込んだ味噌に対する評価は委託加工を受けた客からも少しずつ現れた。清市は、「今年も味噌の委託加工の時期になりました。」と村々を周り歩いている時、「うまい味噌が出来たぞ。」と言う言葉を耳にすると、ブルブルと全身が震えるのを感じた。
家族全員の協力を受け味噌の仕込み作業を行い、下の弟達(勇次、一三)はオート三輪に跨り桶の回収と仕込み味噌の配達を受け持ち兄夫婦と助けた。
その冬の仕込みは去年より本数も増え、二人は又一心に仕込みを繰り返した。


有ること難し。 店主


2017年09月19日

「みその学校」を9月16日(土)開催しました



みその学校を9月16日(土)開催しました。
台風18号が来る前日ですが、皆さん元気に参加されました。
午前の五平餅と午後の仕込体験の授業、雨の中無事に行なうことができ感謝申し上げます。
ある参加者の方より、120点と評価していただきました。
これからも月一回、「みその学校」を開催します。
もっと素敵な学校にしますので、よろしくお願いいたします。


有ること難し。 店主


2017年09月08日

体験型教室「みその学校」9月講座 開催!


9/16(土)に愛知県豊田市「蔵元 桝塚味噌」にてみそについて学んで実際に味噌や五平餅を作る体験型教室「みその学校」を要望に応え、9月に開催します!
発酵や味噌作りに興味ある大人の方はもちろん、お子様と一緒に自分たちの手で大豆を潰して味噌を仕込むという貴重な体験や豊田のソウルフードである五平餅をご自身の手で作るみそ屋ならではの体験をお楽しみ下さい。
通常では見る事のできない貴重な味噌蔵や江戸時代から使われている150年以上前の木桶など実際に味噌を仕込む生きた蔵を見て頂けます。

詳細は下記アドレスへ 「手前みそのススメ」
https://www.temaemiso-susume.com/single-post/26

有ること難し。 店主


2017年08月03日

母校豊西の生徒来社(丹羽・成田先生引率)


愛知県立豊田西高等学校はSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)の指定を受け、多くの企業、大学や研究機関とコラボを行い、生徒に未来の科学者への道標を示しながら考える教育を行っています。
弊社としても微力ながら、後輩たちの小さな一歩として考える場の提供をさせていただいています。
生徒自ら目指す将来像を考えましょう。未来は明るいぞ。

有ること難し。 店主