2023年11月29日

全国味噌鑑評会で・・



今年の全国味噌鑑評会で弊蔵の愛知県産大豆を使用した「豊田桝塚豆みそOriginal」が会長賞をいただきました!
出品された味噌で唯一アルファベットを冠した商品名のようです。
鑑評会向けに特別に仕込んだ味噌ではなくいつもと変わらない桶、蔵、微生物の力を借り、普段通りに育てた味噌です。
スーパーでも買っていただくことができる味噌が賞をいただけたことは何より嬉しいです!


有ること難し。 店主


2022年07月07日

「のだみそ株式会社」となります。


弊社は2022年7月8日をもって合資会社から株式会社に組織変更し
「のだみそ株式会社」となります。
これからも地元に根ざした企業として、地域の食文化を守り
醸造、発酵技術を通して、世界に食を伝えて参る所存です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


店主


2021年09月17日

新商品「Instant VEGAN MISO SOUP」の発売



味噌屋の新たな挑戦!ヴィーガンやベジタリアンの方でも 手軽に食べられる即席おみそ汁「Instant VEGAN MISO SOUP」


この度、一緒に味噌作りをしている外国人社員が、日本の味噌の味や文化的背景を世界に伝えたい、海外でも日本の味噌や発酵文化を美味しく楽しんで欲しいという想いで味噌屋の常識を打ち破りながら開発した新商品ができました!


案内ブログ https://temaemiso-susume.com/report/3711/


有ること難し。 店主


2020年11月03日

新商品発売 たまり醤油「蔵頭」 発酵調味料「コオロギ醤油」



たまり醤油 蔵頭
味噌玉製法の豆麹から作った色の鮮やかさと味のバランスを意識した、桝塚初の限定醸造のたまり醤油
https://www.misodikara.jp/SHOP/2928.html



こおろぎ(コオロギ)醤油
東京のANTCICADAさんとコラボして専用工程や道具などを準備して醸造したコオロギが主原料の醤油という名の発酵調味料
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000051705.html


タイプが違う2種類ですが、素材に正面から向き合って生まれた商品たちです。
新しい挑戦、ぜひお楽しみください。


有ること難し。 店主


2020年07月27日

椙山女学園大学教育学部 (2020前期)



7月25日、13年目の椙山女学園大学教育学部の前期の授業です。
恒例となった野崎教室の見学です。将来教師を目指す皆さんに期待を込めて開催しています。
COVID-19の影響で開催を心配していましたが、学生諸君の協力のお陰で楽しくスムーズに行なうことができました。
皆さんのキラキラした目、素敵でした。
未来の子供たちのこと、よろしくお願いいたします。
心より期待申し上げます。


有ること難し。 店主