2021年10月06日

植物性のみ 即席みそ汁



韓国出身の社員開発 「赤みそ 世界に伝えたい」
植物性由来の原料のみを使った新商品の即席みそ汁を発売した。
動物性食品を一切食べないビーガンやベジタリアン(菜食主義者)にも受け入られる商品として考案した。
今後、世界的に進む「食の多様性」に向けた日本食文化のメッセージです。
そんな思いを抱き、やさしい味に仕上げました。


有ること難し。 店主


2021年09月29日

菜食主義の人へ ミソスープ



読売新聞(2021-9-28)に弊社のヴィーガン MISO SOUPが紹介されました。
動物性添加物を使わない、グルテンフリーの即席味噌汁です。
菜食主義の人に対応しています。
今後、世界的に進む「食の多様性」に向けた日本食文化のメッセージです。
そんな思いを抱き、やさしい味に仕上げました。


有ること難し。 店主


2021年08月24日

「みそ蔵ツアーを通し戦争の歴史も学ぶ」



中日新聞(2021-8-22)の地方版の片隅に、
弊蔵の記事掲載がされました。
「みそ蔵ツアーを通し戦争の歴史も学ぶ」とタイトルがつけてあります。

夏休み最後の企画で、「みそ蔵ミニツアー」を開催しました。
沢山の見学来訪者をご案内することが出来ました。
通常見ることのできないみそ蔵を、興味深そうに見入る方々、
夏の蔵の匂いを感じ、楽しそうに微笑む姿、
日本食文化に感謝申し上げます。


有ること難し。 店主


2020年05月26日

農林水産省 食育活動表彰受賞



私達が日ごろ行っている『子供たちへの蔵見学』『みその学校』『とよた五平餅』などの活動などに関して表彰していただきました。

食育なんて言葉が無い時代に3代目が始めた地元の小学生への蔵見学から25年、内容・やり方など試行錯誤し変えながらここまで続けてくる事ができました。

子供たちは25年前も今も本質は変わりません。
変わったのは『大人』です。

小さな味噌屋ですが味噌造りを通して、味噌や微生物、木桶が教えてくれる事はたくさんあります。

味噌屋としても同じですが、一過性では無く継続的に続けられるようこれからも皆さんと楽しみながら進んでいけたらと思います!


有ること難し。 店主


2020年02月25日

BS-TBS 2/26(水)21:00~ 「美しい日本に出会う旅」に桝塚味噌出ます



2020年2月26日(水)にBS-TBSにて21:00~放映される『美しい日本に出会う旅』に出させていただきます!きっと笑
*上の画像の真ん中のキャプチャが私だったので

通常はナレーションのみ出演されている俳優の瀬戸康史さんが今回は特別版という事で、実際に現地に訪れるというスペシャルバージョンです。

つまり瀬戸さんが豊田の桝塚味噌に味噌蔵にも遊びにきていただきました。
同年代という事で色々仕事の事やこれからなど一緒にお話しさせていただいたり、楽しい時間でした。

詳細は番組をご覧いただければと思いますが、この番組で1つの夢を叶える事ができました。お楽しみに~


ブログ https://temaemiso-susume.com/misotrip/2576/


有ること難し。 店主