2007年12月22日

乾燥


味噌蔵ひとなる祭で忙しい日々を
過ごしました。
その間、大豆は乾燥中でした。
周囲の大豆畑は収穫が終わりましたが、
この畑はゆっくり天日乾燥します。
昔はコンバインも無く、人の手により
ゆっくりと農作業が行われていました。

有ること難し。店主


2007年12月01日

赤いキリン


蔵では「味噌蔵ひとなる祭」。
40年前まで使用していたガソリンスタンドを再利用して
会場入り口にモニュメントとして設置しました。
40年ぶりに化粧されたスタンドは 恥ずかしさのあまり赤くなりました。

誰ともなく 「赤いキリン」
「宮崎映画のゲド戦記に出てきましたよね・・・」
などと勝手なことを言い始めました。

人は自分の中で
自由な空想と想像から
勝手な納得をして
楽しむことが出来るのですね。

有ること難し。 店主


2007年10月11日

大豆畑

枝豆


秋本番です。
大豆畑も色濃くなりました。
葉を上げると、枝豆が鈴なりになっています。
秋祭りのこの時期になると、 我々には枝豆の季節です。
自然はやさしく微笑んでくれます。

有ること難し。店主


2007年09月08日

大豆畑

大豆の花


8月下旬より大豆の花が咲き始めました。
遠めに見ていると、成長した青々した大豆が見えますが、
実は、薄紫の花が咲いています。
9月中旬まで咲いていますので、是非見つけてください。
「秘する花を知るべし。」 可憐な花に話かけてくださいね。

有ること難し。店主


2007年09月08日

集合。

みそを感じる。


一年半前、子供たちが5年生のとき「仕込み体験」をしました。
学校の中でずっと静かに熟成をさせていました。
そして、6年生になりクラスも変わり、中には転校した子供もいます。
そんなみんなが集まり、待ちに待った「みそ開き」です。
夏休みの最中ですが、みんな真っ黒な顔であつまりました。
実際に自分たちの手でみそに触り、 その感触を確かめました。
家族に「素敵なみそ」を自慢しましょうね。

有ること難し。 店主