2012年07月03日

味噌蔵見学

地元の高嶺小学校6年生の見学です
5年生では味噌の仕込みをしました
教室の隅で、来年3月まで熟成中
今日はその味噌蔵見学です
何となく、地元の味噌は、故郷の香りがありますね。
                              有ること難し。 店主


2012年03月26日

表彰状と受賞給食メニュー

地産地消給食等メニューコンテストで
地元の豊田南部給食センターが文部科学大臣賞を受賞されました。
それを知った子供たちは、メニューを見て
「なんだ、いつものごはんと具だくさんのみそ汁じゃんか(三河方言)。」
「そうなんだよ。いつもの給食」
当たり前の給食が、文部科学大臣賞。
足元の食から再発見ですね。


有ること難し。 店主


2012年03月21日


三根五菜汁を作りましょう


北野小学校五年生一組三班、昨年見学に来ました。
今、家庭科で徳川家康が食べていた三根五菜汁を勉強しています。
そして、地域の方々の健康を願って、メッセージチラシを作りました。
地域のお店、スーパーに置いてもらい、地区の各家庭に配りました。
「栄養満点!!三根五菜汁」
子供たちの思いに感謝ですね。

有ること難し。 店主