2007年12月01日

赤いキリン


蔵では「味噌蔵ひとなる祭」。
40年前まで使用していたガソリンスタンドを再利用して
会場入り口にモニュメントとして設置しました。
40年ぶりに化粧されたスタンドは 恥ずかしさのあまり赤くなりました。

誰ともなく 「赤いキリン」
「宮崎映画のゲド戦記に出てきましたよね・・・」
などと勝手なことを言い始めました。

人は自分の中で
自由な空想と想像から
勝手な納得をして
楽しむことが出来るのですね。

有ること難し。 店主


2007年09月08日

集合。

みそを感じる。


一年半前、子供たちが5年生のとき「仕込み体験」をしました。
学校の中でずっと静かに熟成をさせていました。
そして、6年生になりクラスも変わり、中には転校した子供もいます。
そんなみんなが集まり、待ちに待った「みそ開き」です。
夏休みの最中ですが、みんな真っ黒な顔であつまりました。
実際に自分たちの手でみそに触り、 その感触を確かめました。
家族に「素敵なみそ」を自慢しましょうね。

有ること難し。 店主


2007年08月04日

建築風景

完成


工場内に新しく便所が完成しました。
今まで男女共用の便所を使用していましたが、
見学等の増加により 男女区別した新しい便所を作りました。
和式、洋式、そして手洗いは、色々の議論が行われました。
そんな上で完成した便所は、とても気になります。

有ること難し。 店主


2007年06月03日

オカリナ演奏

味噌汁を食す


岐阜県本巣市立根尾中学校の見学がありました。
中学生の蔵の杜食育学校の見学です。
根尾の美しい自然の中で育った子供たちは目がきれいでした。
伝える言葉が子供に溶け込むのを感じ、素敵な子供たちだなと思いました。
校長先生の「子供たちは味噌玉です。」との言葉、強く心に残りました。
最後に聞いたオカリナは、蔵に染込み
熟成中の味噌は、すばらしいものになるでしょう。

有ること難し。 店主


2007年03月11日

東海農政局主催見学

東海農政局主催の体験見学会がありました。
約50名の参加者を集め、丸一日味噌の勉強です。
農業従事者、林業従事者、水産従事者、加工業者、消費者に呼びかけました。
そこに、NHKのニュースの取材が入り、騒然としました。
しかし、参加者からは意味深いものと感想を頂き、
弊蔵としては、「よかったなあ。」と皆感じています。


有ること難し。 店主