2022年07月01日

みんなで味噌仕込み@安城東部小学校



給食のお味噌はもちろん、大豆の生産でもお世話になっている「安城市」今回はそんな安城に

ある小学校に味噌仕込み授業できました!

コロナ禍でこういったリアル体験は減っている中、先生からご相談を受けてやっとこさ実現!

当日は体育館に学年全員集まってみんなで一緒にやりました。



秋に家庭科で味噌を勉強したり料理したりするのを目標に夏前から味噌を仕込んで準備。

体育館なので広いし床が使えるので大豆潰しで膝使ったり、肘使ったりみんな工夫して作業してました。

久しぶりにこれだけの子たちと同時にやったけど、みんなで一緒にやるのはやっぱ最高。

最後にみんな味噌に名前を付けて仕込み完了!

ここからお家で熟成させて出来上がりは夏休み明け。

同じ日に同じ材料で仕込んだ味噌だけど、出来上がりはみんなきっと違うかな。

でも手前味噌はみんな違って、それがいい。

美味しいお味噌になるようにたまに見て育ててね~


ブログ https://temaemiso-susume.com/report/4171/