2019年05月06日

「夏子と味噌」-1

はじめまして!
桝塚味噌に入社して2年目になる堀木です!
桜も咲き、すっかり春になりました



私は、美味しいものを食べることが大好きで
その中でも特に、東海地方の豆味噌を使った豚汁や味噌煮込みうどんが好物です。

そんな私が、1週間ほど海外旅行に行った際
(味噌汁がないと生きていけないかもしれない… )
と思うほどに、味噌が恋しくなり、そんな風に思わせてくれる味噌のすごさを痛感しました。
そして偶然、自宅で使っていた味噌が桝塚みその「無為自然」であったこと、
教育や日本文化に興味があることなどが重なり、桝塚味噌に入社しました!
そして昨年いろんな部署がある中、味噌を仕込む部署に配属が決まり、桝塚味噌では初めての女性の蔵人(仕込み担当)となりました!!

しかし…この仕込みの部署がとても大変でした…
毎日味噌まみれになって帰宅し、21時には寝てしまうという生活(笑)
それでも、美味しい味噌が出来上がっているのを見たり、お客さんに桝塚味噌はすごいね!と言われるとうれしくなって、もっと頑張ろうという気持ちになれます。

仕込みの部署に入ってさっそく、おぉ!と感動したのが
桶の上から蔵全体を見渡した時でした。



すごいでしょう?
見学などでは見ることのできない、3m上からの風景が圧巻で
とてもワクワクしました。

こんな感じで、桝塚味噌での苦労したこと、驚いたこと、ぜひ知ってもらいたいことなどを体験談と写真を交えて書いていこうと思ってます!
Instagramも同時に更新していきますので、みなさんいいね!♡やコメント、よろしくお願いします!

来月は、味噌作りでの一番最初の工程をご紹介!
それではまた! 堀木でした!


有ること難し。 店主