2008年12月29日

刈り取り


道路照明の影響で遅れていた刈り取り作業をしました。
畑が幹線道路のそばにあるため、どうしても影響を受けます。
本来、12月初旬には収穫できるはずですが遅れます。
通常コンバインで一気に行う作業が、一本づつ手で刈り取り
そして、裏返しに立てて最後の乾燥。
昔の農家の方々の苦労が想像されますね。
それでは、良い年の瀬をお過ごしください。

有ること難し。店主


2008年11月02日

枝豆だよ。


森君の待ちに待った枝豆の収穫。
先月から枝豆をいつ食べようか、悩んでました。
極力、遅くまで待って食べよう。
などと勝手に思ってました。
やはり、生の枝豆は 僕のように、青臭く、草の味がしました。

有ること難し。店主


2008年09月06日

開花


地元では集中豪雨があり、
川の決壊、浸水などで死者も出ました。
そんな中、大豆は開花をします。
人間の都合など「そんなの、関係ない。」と
自然は言っています。
自然は可憐で、恐ろしいものですね。

有ること難し。店主


2008年08月24日

草取り森君


残暑が続きます。
雑草も、必死で成長をします。
その雑草と格闘を我々人間がします。
もうすぐ花をつける時期になります。
例年より雨が少なく、すこし成長が気になりますね。

有ること難し。店主


2008年07月28日

森君、草取り


連日猛暑が続きます。
熱風に葉を揺らしながら、順調に成長をしています。
でも、これだけ熱いと夕立の雨が欲しくなります。
森くんは、今日は草取り。
大豆も必死ですが、ほかの雑草も必死。
その雑草をとる人間も必死。
みんな必死に生きています。

有ること難し。店主