2001年08月19日


いつものように大豆畑に行くと、
一斉に数十羽のスズメが畑の中から飛び立ちました。
雑食性の彼らの食べ物は、葉を食べる虫のようです。
気付くと、畑の上ではツバメも舞っています。

成長点のすぐ横の幼葉に虫を発見。
紋黄蝶かツメクサガの幼虫です。(大豆の害虫と言われます。)
彼らは成長した葉は食べません。
「何処の部分が美味しいのか、知っているんですね。」

そして、その虫を食う鳥達。(益鳥と言われます。)
この程度では、農薬駆除はしません。
自然は、本当によく出来ていますね。
何処から、このバランス感覚は出来たのでしょう?


「村の子の 素直に育つ 地蔵盆。」 
                 辰