2010年10月14日

水野君の畑日記

枝豆収穫



ついに、本命、枝豆収穫です。
今年はカメムシの大量発生で、とても、臭い収穫です。
夏の猛暑と急な秋の到来で、ご存じ臭いカメムシ登場。
この匂いたるや、鼻の奥に突き刺す不快臭なんです。
でも、「触っちゃ、ダメ。」という自然の合図なんだよね。
触ってもいいのか、悪いのか分からない現代社会って・・・
どうなのかな。・・・ 
悩みますね。くさい自然って、すごいですね。フムフム。

有ること難し。店主


2010年09月26日

落花生収穫

暑い夏を過ぎ、お彼岸も過ぎ、今日、落花生の収穫です。
落花生は南アメリカ原産で、日本には1700年代に渡ってきたそうです。
夏、黄色い花が咲いた後、地中で結実をします。
「へぇー、だから地豆とも言うんだね。」

有ること難し。店主


2010年07月04日

ジャガイモ掘り


大漁、大漁。

ジャガイモの収穫です。
種イモを植えて、三か月で収穫できます。
秋に植えると・・・冬前にも収穫できます。
年2回作れる作物で、 インカ帝国をつくった食べものなんですね。
ジャガイモの後に、大豆を植えます。

有ること難し。店主


2010年06月05日

ジャガイモの花


キュウリの支柱

今年の春は気温も上がらず 雨も多く天候不順です。
そんな環境でもなんとかジャガイモの花も咲き
キュウリの支柱もしました。
近所の竹林より青竹を切り、支柱にしました。
もうすぐ、旬のキュウリができます。

有ること難し。店主


2010年05月08日

とうもろこし

ジャガイモ


大豆を植えはじめ、8年が経過しました。
やっと、土も畑らしくなりた。
今年は遂に、大豆から野菜に進化します。
手始めに、「何を植えるか」 みんなで悩んで決めました。
今回は、ジャガイモ、ナス、きゅうり、落花生 そして、とうもろこしです。
管理者 水野八郎。


有ること難し。店主