2019年10月24日

木桶サーフボードが「Upcycle Contest 2019」で3位入賞!



カリフォルニアのThe Ecology Centerで開催されたVissla主催「Upcycle Contest 2019」にお招きいただき、木桶サーフボードを持ってシェイパーの高森さんと現地に行ってきました。

学生の時に1年だけ住んでたカリフォルニアにこんなコンテストにお呼ばれしてもらって戻る事ができて最高でした。


Upcycle(アップサイクル)とは
リサイクルやリユースとは異なり、もともとの形状や特徴などを活かしつつ古くなったものや廃棄されるものに新たにプラスの価値を生み出すサスティナブル(継続可能)なモノ作りの方法論

ブログ https://temaemiso-susume.com/kioke-project/2213/


2019年10月04日

「Upcycle Contest 2019」でファイナリストに



今年木桶再生プロジェクトで徳島の高森さんたち取り組んだ「木桶サーフボード-アライア」
完成から1ヵ月後の8月末、ふと見つけたvisslaが主催する「Upcycle Contest 2019」の募集を見つけ、コンテストのコンセプトとこのサーフボードが非常に合うなーと思い、軽い気持ちで応募してみました。


Upcycle(アップサイクル)とは
リサイクルやリユースとは異なり、もともとの形状や特徴などを活かしつつ古くなったものや廃棄されるものに新たにプラスの価値を生み出すサスティナブル(継続可能)なモノ作りの方法論


応募から1ヵ月、なんと主催するvisslaから突然君のサーフボードがファイナリストに選ばれたよ!って連絡がきました。
青天の霹靂とはまさにこの事で、イベントなどでバタバタしてた事もあり応募した事自体忘れてましたが、大興奮!
10月中旬にカリフォルニアのDana Pointである最終審査・表彰・展示などに招待されました。
すぐに一緒にプロジェクトをやってくれたシェイパー高森さんに連絡を取り、即決で行く事に!
詳しく見ていくと、このファイナリストには世界で8人(8プロダクト)が選ばれており、日本人は私達のみ。
たぶん人生、最初で最後の世界一のチャンス
久しぶりのカリフォルニアを楽しみながら頑張ってきます!


関連ブログ
【Wood Board-1】木桶からサーフボードを作ります!
【Wood Board-2】木桶から作るサーフボードの製作プロセス
【Wood Board-3】木桶サーフボードはちゃんと浮くのか?波に乗れるのか?


2019年08月01日

【Wood Board】木桶ボード製作過程



シェイパーの高森さんに相談して、今回の製作過程を記録として残すために作業毎に画像をいただいたので、それを活用しながら記録として製作過程を残していきます。


ブログ https://temaemiso-susume.com/kioke-project/1996/


有ること難し。 店主


2019年07月06日

【Wood Board】木桶からサーフボードを作ります!



2016年から始めた木桶再生プロジェクト。

16年は、自分の結婚式で木桶材からリサイズした100年木桶作り

17年~18年は、東京に木桶のエントランスを作ったTokyo Barrel

そして今年は、ついに温めていたプロジェクトその名も

『Wood Board』を開始します!


ブログ https://temaemiso-susume.com/kioke-project/1837/


有ること難し。 店主


2019年06月13日

【夏休み企画】味噌屋と一緒に”味噌”の自由研究したいキッズ大募集!



小学生の頃、毎年夏になると自由研究で何やろうか毎年悩んでました。
唯一覚えてるのは、「アリの好きな食べ物の研究」ですw

味噌仕込み教室、蔵見学などで子どもと話している時、子供の質問や疑問は本質突いてたり、目線が新しくいい質問だなー!って思う事がけっこうあります。
当たり前に思ってた、やってたけど曖昧に認識してた事

確かに”なんでなんだろう”と思う事
こうって業界では言われてるけど、ホントなのかなって思う事
子供たちの質問・疑問から再度私自身も勉強したり、考えなおしたり学ぶ事はけっこうあります。

そこで今年、そんな”味噌”に関する疑問や質問、調べたい事・やりたい事などある子供がいるなら、味噌屋として全力で協力するので一緒に夏休みを通して研究してみませんか?
研究にかかる費用は、全て私が負担するので無料です。

ただその代わり、申し込みの時点で疑問や質問と"なぜ"その疑問を感じたか、調べたいのかなど事前に記載いただき、一緒にやる子をこちらで選ばせていただきたいと思っています。

もし知りたい事、やりたい事、調べたい事があるお子さんが入ればぜひお気軽に申し込んで下さい。


内容・申し込み 詳細は「手前みそのススメ」で検索してください。
https://temaemiso-susume.com/event/1778/


有ること難し。 店主