2020年08月14日

蔵頭ブログ-3



みなさんこんにちは

もう お馴染みだと思います
野田味噌商店の
『蔵 頭』といえば
そう
高橋です。

今回は味噌についてお話します

みなさんはどんな味噌が お好きですか?
赤いのだったり 白いのだったり
信州の味噌だったり 東北の味噌だったり
マスヅカみそだったり?

いつもご購入いただきましてありがとうございます。

味噌の原料には大豆が使われています
そこがミソなんです。



大豆は栄養価が高いので体にいいんです。ムムッ
その昔 戦国時代には戦中に栄養補給に味噌を食べてたくらいですから

味噌造りが栄えているところには有名武将がいるんですよ
信州味噌には 武田信玄
仙台味噌には 伊達政宗
愛知県の八丁味噌は、そう徳川家康ですね

日本全国では色が白っぽい米味噌が主流です
日本の生産量の約8割

次に九州・四国地方の麦味噌
東海地方の豆味噌  
味噌の種類はこの3種類になるんですが
この中でも一番塩分の低いのは豆味噌なんです

色も黒く、味も渋そうに見えますが
意外や意外、塩分は少ないんです

味噌も人も同じですね
見かけではなく 中身で選びましょう

毎日毎日暑い日が続きます
夏バテ防止にみそ汁を飲んでください
こんなに暑いとみそ汁作るの大変ですが
大豆から作られる味噌には 夏バテ防止のビタミンB群が含まれています
夏は汗もかきますので塩分も一緒に補給できます

具には豆腐やワカメもいいですが、夏野菜のオクラやゴーヤもおすすめです

暑い時期に 熱いみそ汁を飲んで 夏バテせずに頑張りましょう


次回は味噌の原料の大豆についてです


有ること難し。 店主