2021年07月21日

蔵頭ブログ-14


みなさん
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか
『蔵 頭』 です

今回は
発酵と腐敗について
お話しします

なんとなくわかっていても
違いというと案外難しいです



たとえば 納豆
納豆は腐っているんだよね?
なんてことをよく聞きます。

実は納豆
腐っているのではなく発酵しているんです

では,発酵と腐敗の違いはといいますと
『どちらも微生物の力により物質が変化したもの』
それが私たちにとって有益なものであれば発酵、有害なら腐敗となります

でもその線引きも曖昧なんです
納豆は発酵食品で体にいいものですが
人によっては悪臭で不快だったりします



人の都合や主観により捉え方も変わってきますが
微生物の力によって変化し、食しても体の中で悪さをするどころか栄養価を満たす働きをするものは発酵
逆に体に害を及ぼすものは腐敗ということになります。

微生物に助けてもらっていることはたくさんあります
発酵も腐敗も紙一重です
上手に微生物と仲良くなりながら生活していきたいですね

次回は発酵と熟成についてお話します
お楽しみに


有ること難し。 店主