2022年03月23日

蔵頭ブログ-22


暖かくなり桜も咲く時期になりましたが
いかがお過ごしですか『蔵 頭』 です


今回で最後となります味噌の種類のお話です
種類としては4種類目になります

そこで最後の
4つ目は
【調合みそ】です



米味噌・豆味噌・麦味噌と続き最後の4つ目は
なにかと考えていたと思いますが
まさかの 調合みそ でした

調合みその呼び名はあまり馴染みがないかもしれませんが
ミックスみそ や 合わせみそ とも呼ばれています

では
調合みそとは何かというと
前回までで味噌の種類の話をした
米味噌 豆味噌 麦味噌 の3種類の味噌を
2種類以上混ぜたものを調合みそと呼びます

もちろん3種類混ぜても調合みそです

米味噌 豆味噌 麦味噌はそれぞれ特徴があり
単独で使うには使いにくいと思うとき
混合することでそれぞれの味噌の良さが際立つ味噌に仕上がります

甘めの米味噌に コクの出る豆味噌を加えてみたり
そこに少し麦味噌を加えて好みに合わせて
調合するのも楽しいですよ
ただ
色の赤い米味噌と 白い米味噌を混ぜても
これは米味噌になります
違う種類の味噌を混ぜるのが調合みそなので注意してくださいね

店で調合みそを買うのもいいですが
自分好みの味噌を調合してみてくださいね


それでは次回からは味噌の疑問についてお話します
お楽しみに