2018年10月11日

味噌文化講座開催



参加してくれた早稲田の学生のみなさん、ありがとうございました!
今回は早稲田大学の国際学生寮WISHにお邪魔して、日本だけでは無く色々な国からきている留学生の皆さんに味噌を色々な形で学び・体験してもらいました。
依頼を受けた時、英語でという事だったので、ちょっと前からイメトレをしながら当日を迎えました笑
学生時代、興味や好奇心が生まれない楽しくない学びの場はや講義は、苦痛でした。・・・というか出てなかったけど。
自分がまさか逆に講義をする立場になるなんて考えてなかったですが、自分が感じたような気持ちや無駄な時間は過ごして欲しくないなーと、何やるかはけっこう考えました
人に伝える、教えるというのは本当に難しいなぁと最近思います。
相手の年齢、性別など色々な要素によって伝える内容は同じでも、伝え方は全然違うなーと感じます。


ブログ https://temaemiso-susume.com/misotrip/623/



有ること難し。 店主